ブックタイトル私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

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私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

22を募らせました。これは事前に行われた、財団法人地域流通研究所による意識調査の結果です。新幹線の全線開業が地元の経済に与える影響を尋ねたところ、「プラスに影響する」と回答した熊本県民はたった37・4%でした。これは福岡の41・7%や鹿児島の50・5%に比べて低い数字です。一方で「マイナスに影響する」と答えた県民が17%。福岡の1・9%や鹿児島の7・8%に比べて、とても高い数字になります。熊本の人たちは、自分の地元に対して諦あきらめに似た感情を抱き始めている。それは、私にとって衝撃的な事実でした。九州新幹線全線開業は、本来なら地元が活性化するビッグチャンスです。けれども、肝心の熊本の人たちに元気がなければ、県外の人も訪れようとは思わないでしょう。県庁が主導で県産品を紹介したり、観光地をアピールしたりするだけでは県外の人は魅力を感じません。やはり、熊本全体の意識がひとつにならなければならないのだと痛感しました。そこで、私たちは新幹線元年の一環として、KANSAI戦略にも積極的に取り組むことにしました。九州新幹線全線開業を意識したのに、名称がKYUSHU戦略ではないの