ブックタイトル私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

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概要

私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

29第1章熊本の営業部長くまモンは、最初は臨時職員だった課題のひとつだったのです。この制度にくまモンを起用したのは、県庁が率先して雇用対策に取り組むという姿勢を示すためにも、大きな意味がありました。いわゆる「ご当地キャラ」を、県庁のような自治体が職員として雇ってしまう。これは、全国でも初めてかもしれません。もちろん、たまたま予算上、そういう措置がとりやすい時期だったという事情もあります。しかし私は、こういう前例のない発想を提案し、保守的な体質を変えていくのも、「皿を割れ」の思想だと考えています。今では、くまモンは県庁一の立派な稼ぎ頭がしらになっています。あのとき、熊本のために彼を臨時職員として雇い入れて本当によかったと思っています。あえて熊本をPRせず、大阪を宣伝した?KANSAI戦略?九州新幹線で熊本に来てもらうために、私たちは大阪に狙いをさだめ、PR活動を展開することにしました。KANSAI戦略のスタートです。