ブックタイトル私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

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概要

私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

43第1章熊本の営業部長くまモンは、最初は臨時職員だった大阪での戦略が「前年比54%増」の成果をもたらした九州新幹線全線開業直前には、大阪で熊本の名産品や観光地を紹介するイベントを2日間開催しました。そのときに「くまモンファン感謝デー」を開き、くまモンとファンが触れ合う場を設けようという話になりました。大阪でのくまモンの認知度は上がっていたものの、どれぐらいの吸引力があるのかは未知数です。真冬の開催でしたので、それほどお客様は来ないのではないか……と現場の職員たちは考えていたようですが、杞き憂ゆうでした。開始時間の前から長蛇の列ができていたのです。これには職員もくまモンも嬉しい悲鳴です。当日はくまモンのステージやサイン会を開いたのですが、用意していた450枚の色紙はあっという間になくなりました。そしてくまモンは写真撮影に引っ張りだこです。半年間大阪にくまモンを送り込み、地道に種をまいてきた結果が見事に花開きました。しかし、くまモンの使命は自分が人気者になることではありません。熊本の宣伝につながって初めて、KANSAI戦略は成功したと言えるのです。その成果はどうだったのでしょうか。