|
 |
みなさん、こんにちは! きまま日記担当の宇野です。
宇宙的辛さ! って、体験されたことがおありですか?
もう唇がヒリヒリして、目の前と頭の中が真っ白になり、貧血でぶっ倒れるのではないかと…。今日、そんな経験をしてきたので、ご報告をします。
東京に5店舗、関西に3店舗を持つ“とうがらし料理専門店「赤ちり亭」”が、4月1日から新宿西口に新店舗をオープンするということで、そのお披露目に行ってきました。
そこの目玉料理が、宇宙的辛さの『ハバネロチキン』! (宇宙的辛さとは、店の命名です)
1本\200で、1〜5段階の辛さがあり、私は一番辛くない(はずの)辛さ1を注文しました。
なのに! なのに! 前述のような状態。この辛さの原因であるハバネロは、辛さ300,000スコヴィルなのだとか。このスコヴィルというのは、辛みの単位で、舌が辛さを感じなくなるには、水で300,000倍に希釈する必要があることを示すそうです。
唐辛子の辛味成分はカプサイシン。これが体内に入るとアドレナリンを分泌するのだとか。そこで発汗してダイエットにも効果があるともいわれます。
口の中と唇の火事を鎮めようと、まるで踊っているような動きをしていたところ、「ラッシー」をお持ちしましょうか? と店員さんに言われ、「おれはいしまふ」(おねがいします)とやっと答えた私。甘いものが辛さを緩和してくれるということで、私は、普通の『ラッシー』と『アロエラッシー』(各\380)を飲んで、ようやく落ち着いたのです。
飲み物は、アルコール入りやソフトドリンクなどたくさんありましたが、すべてのドリンクに、どろんとした液状のコラーゲンボールを入れることができるというのがミソ。とうがらしのカプサイシンと、コラーゲン(味はほとんどありません)で、美しさへのアプローチは完璧!?
次に食べたのが『赤ちり鍋』(\880)。もやし、にら、にんにく、玉ねぎ、キャベツ、キムチ、豚肉、鶏肉などが入ってのこの値段は嬉しい! とうがらしは入っていますが、最初に出てくるのはマイルドな辛味。そこにお好みで、テーブルに常備された辛味調味料を入れることができます。この鍋にも、コラーゲンボールがトッピングで入れる事が出来ます。このボールをグツグツいっている鍋の中に入れて、最後は雑炊などにして、汁とともにすべて食べきってしまいます。
そこに、サイの目に切ったコラーゲンがふんだんに載ったサラダが登場。
ここまでコラーゲン攻撃をすれば、明日の朝、どれほど効果が出ているか楽しみです!!
先に記した、常備された辛味調味料は7種類。「赤ちり味噌」「マリーシャープス“BEWARE”」「マリーシャープス“グリーンハバネロ”」「黄金一味」「旨い島とうがらし」「スパイシー島のらー油」「ハバネロ一味」。これらで味を変えていけば、何回店に通っても、違う味が楽しめるのでは!?
<写真上>赤ちり鍋とコラーゲンボール(写真は2名分)
<写真中>これが『ハバネロチキン』。私が食べた5倍の辛さのもの
<写真下>テーブルの上に常備された辛味調味料は販売もしています
|
|