ブックタイトルできる人はやっている 上司を使い倒す50の極意

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できる人はやっている 上司を使い倒す50の極意

034 具体的には、強みはさらに伸ばし、弱みは努力して克服する――評価を上げる方法は、いたってシンプルです。そして、上司に対してのアピールを欠かさないことが重要です。「今回のプレゼン資料では、とくに弱みと指摘された論理的思考をベースにページ展開を考えてみました」や、「後輩の育成が課題だったので、意識的に営業同行に連れて行くようにしました」や、「仕事を終えたあと、課長に教えていただいたチェックリストを活用することで、ケアレスミスが格段に減りました」など、日常の中で、課題を克服しようとしていることを伝えていくのです。「課長に褒めていただいた強みのおかげで、自分に自信が持てたのか、最近、○○の分野でも結果が出てきています」など、強みが伸びていることも併あわせて積極的に伝えていきましょう。この積み重ねで、あなたの評価は格段に上がるはずです。 評価は、「評価される4 4 4」というように、受け身に考えがちですが、自分から働きかけて、上司の【ヒューマンアセスメント機能】(部下の仕事の成果や能力を把握し、部下の能力開発を支援する評価者)を使うことにより、能動的、主体的に自らの能力を高め、待遇を改善することも可能になるのです。