ブックタイトル私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

ページ
19/56

このページは 私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

17第1章熊本の営業部長くまモンは、最初は臨時職員だったさんを新幹線元年事業アドバイザーとしてお招きしました。小山さんは熊本の天あま草くさ出身で、故郷のために喜んで一肌脱いでいただけることになりました。その小山さんが提案してくれたスローガンは、「くまもとサプライズ」です。熊本県民が日常にあるサプライズを見つけ、その魅力を他県へとアピールしていこう。われわれ熊本県民が愛する土地でなければ、よその方も愛してはくれない。まずは自分たちが熊本県のよさを再発見し、愛し、そして楽しもう─その趣旨を伺った時は、私を含め、職員もみな「それを求めていたんです!」と大興奮しました。くまモンは〝おまけ〟だった小山さんはそのとき、友人であるアートディレクター・水みず野の学まなぶさんにデザインを依頼しました。当初の依頼は「くまもとサプライズ」のロゴデザインです。どのようなサプライジングなロゴをデザインしていただけるのか、楽しみにしていました。報告会の席で示されたのは、いわゆるビックリマークである「!」をデザインしたロゴでした。火の国熊本の熱い気持ちで「!」が溶けたようなデザインになっており、サプライズを表すのにピッタリだな、と私は感じました。