ブックタイトル私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

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概要

私がくまモンの上司です――ゆるキャラを営業部長に抜擢した「皿を割れ」精神

48トを使ってゆるキャラを宣伝するという発想自体がありませんでした。また、そうした媒体は何がきっかけで「炎上」をしてしまうかわからないというリスクもあります。しかし、日本でのユーザー数もどんどん伸びていましたので、その爆発力に職員は賭けました。前述の通り、大阪を舞台にした最初のキャンペーンから、ユーチューブを積極的に使っています。現在も、ネットを使う方法は変わっておりません。ツイッターではくまモンが1日の活動をリアルタイムでつぶやいています。くまモンの朝は「おはくま?!」から始まります。そして、その日参加したイベントの様子や、行った場所の風景、他のゆるキャラとのツーショットなどを画像にあげ、夜は「おやくま?☆」で眠りにつきます。こうしたくまモンの挨拶や「〇〇だモン」といった「くまモン語」は、ツイッターでのつぶやきから生まれました。さらにツイッターでは、フォロワーの皆さんと、双方向のコミュニケーションをとることができます。今ではフォロワーが30万人を超えていますので、問いかけやメッセージのすべてに返す