ブックタイトル新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ

ページ
40/46

このページは 新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ の電子ブックに掲載されている40ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ

38「ファンづくり」は、すべての商品・サービスのキーワードなのです。 彼女たち「地方アイドル」は、その地道さが故ゆえに、ビジネスにおけるファンづくりのヒントが詰まっているはずだ、と思ったのです。 また時をほぼ同じくして、翌2013年4月からのNHK朝の連続テレビ小説(いわゆる朝ドラ)の内容がネットニュースに流れていました。 宮く藤どう官かん九く郎ろう氏が、北三陸の架空の街を舞台に、東京から来た女の子が海あ女まになり地方アイドルとして活躍する、という内容だと報じられていたのです(それは翌2013年に大ブームを起こす「あまちゃん」なのですが)。 両方のニュースが私の頭の中でシンクロしました。 朝ドラで地方アイドルに注目が集まるに違いない。「Rの法則」で紹介されていた地方アイドルたちも、いつメジャーになっていくとも限らない。 だとしたら、今から日本全国の地方アイドルの取材をはじめて、ファンづくりのコツを取材してマーケティングの教科書になるようなビジネス書を企画しようと考えたのです。 さっそく企画書にして、以前から懇意にしていた編集者に送りました。