ブックタイトル仕事に効く 教養としての「世界史」

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概要

仕事に効く 教養としての「世界史」

第5章第4章[3]パウロの後、キリスト教は、  どのような人たちに広まったか─ ─────────────────── 87ゾロアスター教の永遠の火─ ─────────────────────────90中国を理解する四つの鍵―難解で大きな隣国を  誤解なく知るために一つめの鍵は中華思想にある─ ───────────────────────93二つめの鍵は諸し よ子し 百ひやつ家か にある─ ──────────────────────99三つめの鍵は、遊牧民と農耕民の対立と吸収の歴史─ ───────────────107最後の鍵は、始皇帝のグランドデザインにある─ ────120[コラム ロシアで一番白い人?]─ ────────────────────124 キリスト教とローマ教会、ローマ教皇について―成り立ちと特徴を考えるとヨーロッパが見えてくる本章を設けた理由─ ──────────────────────────────────126「カトリック」とは何を意味する言葉なのか─ ────────127キリスト教が、ローマ帝国の国教になるまで───────130[1]ローマ帝国の衰退とキリスト教の伸長─ ─────────────130[2]信教自由令と公会議─ ─────────────────────────────133[3]コンスタンティノープルへの遷都──────────────────134[4]キリスト教が国教となる─ ─────────────────────────135ローマ教会の、悪戦苦闘が始まる─ ──────────────────138[1]衰退するローマとクローヴィスの転向─ ─────────────138[2]偶像崇拝禁止令─ ─────────────────────────────────140[3]ローマ教会の自立─ ───────────────────────────────143