2008-04-30 はぐれ雲さん 東京都 私は団塊の世代です。
韓国や中国に興味を持ち、
この種の文化人類学的な内容の本をよく読みます。
理由は、これからは、日中韓三国が連携して、
国際社会を乗り切らないと行けない、と思っているからです。
この本に書かれていることは、やはりそうか、という感じでした。
理由は、この本の最後の方にも触れていますが、呉善花氏のスカートの風三部作を既に読んでいたからです。
韓国系中国人という立場からの本の内容、著者の二人の兄弟が言わんとすることは、十分理解できますし、大賛成です。これからも、日中韓三か国の文化を理解する貴重な立場を生かして、ここに書かれています内容を広めていって欲しいと思います。
[編集部からのコメント] こんにちは。
感想メール、ありがとうございます。
金文学先生のご本は、日本と韓国、さらに中国の関係を考える上で、
非常に大事な問題提起をされていると思います。
他に「中国人民に告ぐ!」「中国人による中国大批判」なども文庫で出しております。
今後も黄金文庫をよろしくお願いします。 |  |
|