書評 投稿ページ
投稿閲覧
ジャンル・タイトル・著者名
黄金文庫
1日1分レッスン!新TOEIC Test 英単語、これだけセカンド・ステージ
著者名:中村澄子

2009-04-24 toshiさん 山口県
当該図書を購入しようと思ったのですが、オーディオ配信サイトからのダウンロードとなっていたのでやめました。
なぜそんなことをするのですか?
クレジットカードの登録をしなければダウンロードできないような図書は購入できません。
至急、以前の形に戻してください。

[編集部からのコメント]
こんにちは。書き込み、ありがとうございます。
中村澄子先生の本に関しましては、これまで小社のホームページから音声ダウンロードができるようにしていましたが、
音声ダウンロードができる本が増えるのに伴いまして、
実にたくさんの「ダウンロードできない」というメールが編集部に届くようになりました。
率直に申しまして、読者の方たちのパソコン環境は、実にさまざまです。
また、パソコンに関する知識も、多様です。
解凍ソフトがパソコンに入っていない方、
ダウンロードという言葉そのものがわからない方、
別のサイトをご覧になっていた方……。
そのような状況で、お一人お一人にダウンロードできるまで編集部がお答えするというのは、
正直、時間的にかなりの負担になってきました。
編集業務の時間を、かなり使わざるを得ないのです。
中村先生の新しい本を作ることと、音声ダウンロードの質問にお答えすること。
編集部としての本業はどちらか、を考えた時、前者を取るべきであると考えました。
そのため、中村先生の音声ダウンロードに関しては、
音声専門の会社に、お任せすることにいたしました。
それがオトバンクさんということなのです。
ただし、今後は、
オトバンクさん以外の業者さんにもお願いしていく予定です(今、交渉中です)。
なお、中村先生の本は、最初の2冊は音声サービスがありませんが、
それでも、出版当時、「TOEICに非常に役に立つ」という声をたくさんいただきました。
現在、音声サービスを行っている本に関しましても、
音声なしであっても充分ご活用いただける内容だと思います。
少なくとも、リスニング対策の本ではございませんので。
なにとぞご理解くださいますよう、よろしくお願いします。
戻る