書評 投稿ページ
投稿閲覧
ジャンル・タイトル・著者名
一般書籍(小説を除く)
父と息子VS.母のお受験バトル
著者名:ジャガー横田

2019-07-26 五つゆびナマケモノさん 神奈川県
ジャガー横田家の家族の絆が伝わってくる本でした。中学受験を通して、子ども本人が、全力で頑張り、将来に向けた自分なりの考えを持つように成長し、それをハラハラしながら見守る母親の想いが伝わってきました。家族愛っていいなと思いました。
 受験の結果は、残念でしたけど、なぜか清々しい気持ちになれました。ジャガー家の良さなのかなと思いました。学歴のことを言ったら、多くの人は、負け組に入るしかないのだと思いますが、人生それだけじゃないよということを教えてくれていて、多くの人を勇気付けてくれる内容だと思いました。手探りの子育て教育論になっているので、子育てをしている人には、示唆に富む内容になっています。受験なんて人生に大事じゃないさと虚勢は張ってみても、その後の人生に大きな影響を与えるイベントです。親子ともども向き合わなければならない課題に真正面から立ち向かっていった姿勢が共感を生みます。

戻る