|
 | 一般書籍(小説を除く) 継続するコツ 著者名:坂口恭平 | 
 | 2023-04-25 鎌田祥史さん 青森県 こういう生き方があるんだなあ、という驚きを覚えました。自分もこんな風に文章を書いたり、作品を作って過ごしていけたら、幸せだろうなと思いました。
私は文章を書くときに、この文章に価値があるのか、とか、この文章を読む人はいるのか、ということを考えて、考えた結果世に出せなくなってしまうのですが、そんなことはどうでもいいことで、とにかく書き続けることが大事なことで、色々考えないで書きたいことを書くのが、幸せなんだということでした。
この本を読んでいると、本当に肩の力が抜けていて、失礼かもしれませんがいい意味で適当に書いているんだなあというのが伝わってきます。そしてその適当さが、この人は本心からこの文章を書いているんだ、楽しんでいるんだというのが分かって、なんだか笑ってしまいました。自分に肩の力が入っているなと思ったら、また思い出して読みたい一冊です。
|  |
|