書評 投稿ページ
投稿閲覧
ジャンル・タイトル・著者名
一般書籍(小説を除く)
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
著者名:美月あきこ

2010-05-30 椿さん 愛知県
タイトルに魅かれて買いましたが、ビジネス書としてはあまりに内容が浅い印象を受けました。

例えば、文章中の言葉遣いに「(笑)」や「(?)」、「(あら、お下品な)」や「(だからといってわざとクレームが出るようなことはいたしませんが)」といった表記が多くあり、友人とのメールのやりとりではないのですから、このようなビジネス書としては下品な感じがしました。カッコを使用しなくても、整った文章であれば読者には伝わります。

また、各章に織り込まれているコラムは、面白おかしく書かれたつもりかも知れませんが、著者が上から目線で乗客を小バカにしているようにしか受け取れませんでした。

読み終えた時あまりに不快感を覚えましたので、初めて書評を投稿させて頂きました。
第二弾を考えていらっしゃるのなら、ぜひ文章力を上げて品のある内容にして頂きたいものです。

[編集部からのコメント]
感想の書き込み、ありがとうございます。
いただいたご意見は、小社第2弾ご執筆の際の、
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
今後も、祥伝社の出版物をよろしくお願いします。
戻る