第23回 サーヤとこけし祭り その②

前回に引き続き!「こけしツアー」のレポートをお届けします。
ツア―1日目にして、こけしの経験値がだいぶ上がったのですが、2日目。
さらにこけしレベルが上がらざるを得ない1日でした。。

すっきり目覚めて、ホテルで昼食をすまし、杉浦さんおススメの立ち寄り湯「滝の湯」さんへ、ふたりでてくてく歩いてGO!ゆっくりあたたまって、気がついたら、ツアー集合時間まであと少し!
急いでホテルに戻って、衣装に着替えるサーヤ。

そして集合時間……

こんなになりました~!もちろん、おなじみのこけし柄ワンピースにほっかぶり。かわいい☆(こけし柄のワンピースのお話は、新刊『わたしのすきなもの』p98に掲載されていまーす)

みんなでバスに乗り込み、まずは「日本こけし館」へ!
こちらには、とても貴重なこけしがたくさん展示されています。
ここでは、地元の工人さんのご指導のもと「こけしの絵付け」が体験できます。
われわれツアーも絵付けを体験!

館内のこけしを参考に、それぞれのこけし絵付けに励む、乙女たち。
そしてそして、沼サヤによる、品評会が開かれました。
受賞者には、「コケーシカ」(鎌倉にある沼田さんのお店)のオリジナルグッズが贈呈されました。

ちなみにわたしのこけしは……コレ。(サーヤこけしと並べて撮ってみました)

「鬱屈した顔をしている」
という、杉浦先生のお言葉。絵心がほしい。。
実は、この絵付け体験には、スペシャルゲストが!
「サーヤとこけし祭りその①」でご紹介した、5人のイラストレーターさん。
この日、松島に移動されるということで、わたしたちツアーよりも先にこけし館に入館されて、絵付けをして、出来上がったもの紹介してくれました。豪華でした~(写真がなくって、すみません。。)

館内のレストランで各自昼食を済ませて、再度集合。
今度は、2つの工房めぐり!

1軒目、「加藤こけし店」。
乙女たちにみつめられながら、「はずかしい……」と絵付けを披露してくれました!パチパチ☆(拍手)
「こんなに見られながら描かないから……」と少し失敗してしまった模様。
でもやっぱり、工人さん。上手!!
加藤こけし店は、伝統こけしのほかに、お母さんが作った「創作こけし」もカラフルでかわいいんです★
みんな買って帰りました!
とってもチャーミングなおとうさん&おかあさんでした!

2軒目は、山の上にある、桜井さんの工房。

うーん。
まさに「職人さん」。無口だけど優しい。
沼田さんのリクエストに応えて、絵付けを披露。
いつもは、ろくろを回したあとは、手がぶれるので、1時間はあけてから描くらしいのです。
頭に巻いた手ぬぐいがカッコイイ。さりげないところにもセンスが感じられました。持ち物とか……好きになってしまいそうです。うふ
こちらの工房は、宮崎あおいさん出演のJRのCMで使われたらしいです。ふむふむ

そんなわけで、無事にこけし工房めぐりを終えます。

バスでホテルに戻り、ツアー解散!!オツカレサマデシター
(とはいえ、帰りの電車はみんないっしょですが)

帰りの新幹線では、もちろん、鳴子の地ビール「鳴子の風」を飲みながら、優雅に旅の終わりをむかえたサーヤでした。

ちなみに、杉浦さんのこけしは現在、祥伝社のバイトH嬢の机に鎮座して、編集部のみんなを見守っております。

杉浦さやかさんの新刊情報が知りたい!という方はこちら